オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

もう秋祭りですね

17-09-27-08-57-09-882_deco.jpg

来週はもう10月、秋祭りの季節ですね。鐘と太鼓の音も聞こえてきてお囃子の練習かな。気温の変化で自律神経バランスを崩したり、頭痛、神経痛、ぎっくり腰など起こしやすくなります。栄養、睡眠、適度な運動で元気に行きましょう。当院の待合室もお祭りモード、ちょっと飾り付けのセンスはないですが!(うちわは有るけど)

自己治癒力すごさ再認識

こんにちは、富田です。先日転倒しかけたときに、腕を怪我したのですが、大したことないと思っていたらけっこう出血と腫れがありました。そこで自宅で最近主流の傷パッドを貼り、1週間程そのままにしていて、もう交換しないとと思って取りました。するとびっくり、全く傷跡もなくツルツルでした。ひっついていたらどうしようかと思っていましたが、傷パッドで密閉した体液による治癒力は凄いと再認識です。私も治療で人間の治癒力を引き出せるように頑張ります。

坐骨神経痛の方多いですね!

おはようございます。台風一過でいい天気です。本日敬老の日も通常通り診療しております。まだ少し予約に空きがありますのでお問い合わせ下さい。この所坐骨神経痛の方が続いて何名か来院されております。季節の変わり目が関係してるのか、しっかり原因を鑑別して少しでも早く楽になっていただけるように施術しています。

小学生の腰痛・頭痛・目の痛み

本日は小学生の腰痛・頭痛・目の痛みについてですが、小学生でと思いますが、あるんですね。現在治療中ですが病院では、特に異常なしです。原因はいろいろ考えられますが、姿勢、ゲーム、スマホ、運動不足、小学生なりのストレスなどでしょうか。自律神経、姿勢を中心に一つ一つ治療していき、多少波はありますが良好です。もともと猫背で以前より上を向くと首が痛かったそうですが、みんなそうだと思って誰にも言ってなかったようです。変な癖になっているため、自宅での体操も指導して、現在週1回治療中です。
小学生からスマホを持つ時代ですので、姿勢や動きには注意しましょう。

坐骨神経痛と言われて来院

昨日は坐骨神経痛と言われて患者さんが来院されました。坐骨神経痛を病名と思われている患者さんもおられますが、これは坐骨神経の通っているところに痛みが発生している事を表しているだけなので、本当の原因は他に有ります。今回の場合は殿筋(梨状筋)のこわばりによるものですが、その他に腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄、すべり症などが有ります。しっかり鑑別して正しく施術する必要があり、頑張りました。

腰のヘルニア持ちの方

昨日は、十数年来の腰痛持ちで数年前にもヘルニアを患った方が来院されました。来院の前日にもぎっくり腰を起こしたということで、立ったり座ったりも痛がっていました。私も腰痛、ヘルニア、ぎっくり腰、坐骨神経痛は経験済みでベテランの域に達していますが(何の自慢にもならん)、本当につらいし、仕事にも日常にも影響が出て不安でたまらないですね。固まった筋肉・関節を緩め、骨格バランスを整え神経の伝達をスムースになるようしっかり調整させていただきました。

本日より受付時間変更 坐骨神経痛などもしっかり見れるよう に

IMG_20170901_141924.jpg

本日、9月1日から受付時間が変更になっています。また、午前、午後ともに予約優先制になりますので、当日でもまずはお電話お願いします。午前中も自費診療で坐骨神経痛や頭痛を診れます。