オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

休診のお知らせです。

18-01-17-07-38-12-856_deco.jpg

◎1月20日(土)は、院長研修のため休診致します。申し訳ありませんが、ご了承の程よろしくお願い致します。
◎2月11日から大東市のまちゼミがスタートします。とみた整骨院も参加します。くわしくは、後日お伝えします。

今期最強寒波に伴う首・肩・腰・膝・坐骨神経痛

IMG_20161230_081923.jpg

今朝は氷点下と言うことで水たまりも凍ってました。それでも大阪は雪も降らず、日本海側に比べると良いところです。しかしこの時期は、冷えで首・肩・腰・膝の痛みや坐骨神経痛の症状が出やすくなります。
そこで気を付けるのが水分補給です。寒いため水なんか飲みたくないでしょうが、水分は夏だけではなく冬も同じように必要です。ぬるま湯で良いのでちょくちょく水分補給しましょう。お茶ではなく水です。
肌が乾燥しますが、体の中も乾燥し体液循環が悪くなり、体も動き辛くなり、いろんな症状が引き起こされます。
気を付けましょう。

新年スタート

18-01-05-09-41-47-774_deco.jpg

明けましておめでとうございます。本日から新年の診療をスタートします。年末年始にお休みを頂き、新年に向けての仕事や年始の家族・親戚での挨拶や食事、田舎岡山日帰り帰省に墓参り、氏神様への初詣と動き回っていました。今年も皆様のからだが少しでも楽になるように、首・肩・腰・膝・坐骨神経痛などに一生懸命取り組んでいきますのでよろしくお願い致します。